SSブログ

ワールドカフェ・共育@ヨコハマ 5/23 報告 [開催レポート]

 横浜みなとみらい駅より、徒歩5分。横浜ワールドポーターズの会場は、

ゆったりと広く、ハワイアン・ミュージックの流れる雰囲気の中、始まりました。

「ワールドカフェをやろう」の著者、香取一昭さんに参加頂き、毎日日本のどこかで

開催されるまでに急速に広まっていることなど、話していただきました。

60代から小学生までの年齢差がある方々とテーブルに分かれ、

テーマ「子供の才能を伸ばすためには?」について、対話を重ねました。

問い1「今までの人生で、もっとも達成感を味わったのは、どんなことですか?」

問い2「子供の才能を伸ばすために、必要なことはどんなことでしょう?」

問い3「子供の能力や強みを伸ばすために、出来ることはどんなことですか?」

全体共有では、模造紙にタワーを描いて、皆さんのメッセージを張り出してみました。

会話の中で生まれたそれぞれの気づきや思いが、あすからの自分へのメッセージに

つながった時間だったのです。

子供の考えていることに、あらためて驚きを感じ、大人が一緒に話し合いが

出来たことは、ワールドカフェだからこそ実現できた素晴らしい場でした。

 WC共育ポスター_ページ_1.jpg

DSC00009修正.jpg

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。